かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

秋田このはな会着付け講座

先日、当会秋風館に一人の若武者が現れました。

その名も・・・ドラオくん(笑)
元当会の会員で、今は移籍して自分が住んでいる地域に所属している彼、どうやら国文祭に出るらしく「着付けを教えてほしい」とわざわざウチに来てくれたのでありました。

丁度同じ日、お仕事が代休だったミニー先生も、せっかくだから自分も着付けできるようになりたい!ということで、着付け講座を開催しました(´∀`)

 

ドラオくんが来る前に着付けをあらかたマスターしたミニー先生は、ドラオくんが着る時に間違ってることに気付けるくらいになっていました。

 

ずっとこんな風に「?」を頭に浮かべていたドラオくんも、覚えてからはスムーズに着られるようになり、最後は着替え開始から10分ほどでタスキ付ける所まで自分一人で出来るようになりました☆

テッテレー♪

ここまで出来れば立派なものです。
着ることや着ているものに不安があると存分に戦えないもの。自分で着直しもできると思えば安心して試合に臨めるはずです。国文祭での活躍を祈っています。頑張れドラオくん!


秋風館では、かるたの和装講座も致します(笑)
一人で着られるようになりたい方は、ぜひ当会へ。