かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

第21回支部交流小ネタ2~”君の声が鳴りやまない”

※タイトルはちはやふる3のEDより(内容とのつながりは無いです。祝・アニメ3期)

引き続き支部交流小ネタ。

大会終了後、茶そば先生・ミニー先生を乗せて帰ろうとしていた所、たまたま近くでmura氏が彷徨っておられたので、どうせ同じ方向だからという事で共に秋田へ。車では大会での取りの反省会やら読みの聞こえ方談義やらで盛り上がり、道中終始賑やかでした(笑)

かるたーによるかるた談義は、いつしても楽しいものですね。

 

今回の個人的ツボは、公認読手のK先生。
読唱はお休み(というか教え子の読みを聞いておられた)だったからか、行動がいつもと違っており・・・

などと思いながら見ておりました、本当にありがとうございます(バカ)

読手は、読みが無い日だと「今日は読まないんですか?」と必ず聞かれるのですが、このように読まない日もございます(予め決まってる場合がほとんどなので、要項に載ってなければ読み担当じゃないんですよ)

12月の椿杯も読みの予定はなく引率のみの簡単なお仕事なのですが、多分聞かれるのでしょう(笑)でもこんなK先生みたいな萌え行動する人じゃないので申し訳ありません(そもそも萌えを求められるようなキャラではないのだ私は・・・)

 

茶そば先生、ミニー先生ももちろん頑張っていたのですが、個人的に一番「頑張ったねぇ~!!」ってよしよししてあげたいのは、小5のはなのんちゃん。

先月Dに上がったばかりの彼女、でもまだ年上のかるたーに慣れていませんでした。しかしこういう大会という場にくれば、いやおうなしに大人と当たることになりますし、団体戦ともなると格上に当たっちゃうこともございます。
そういう時、今まではすぐ縮こまっちゃって全然動かなくなってたはなのんちゃんでしたが、今回はそんな相手でも最後まで頑張っている様子が見て取れました。成長した!!えらい!!!

 

みんなにとって良い経験値が得られた今回の支部交流でした。
次の目標に向けて、またみんなで頑張るぞ!٩( 'ω' )و