かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

第21回北海道・東北支部交流競技かるた大会

昨日は、酒田市で支部交流大会があったので行ってきました( ´ ▽ ` )

支部交流は団体戦で、各県代表のチームで戦いながら他県の人と交流するという事が目的の大会です。この大会の場に来るのは6年ぶり、第15回の時に秋田県Bチームで出場して以来でした。

【過去ネタこちら↓】

karutaru.hateblo.jp

karutaru.hateblo.jp

 

小ネタの方にチラッと書いてますが、この時に某元名人から「全国大会で読む読手を目指しなさい」と言われ、そして今実際にその読手としてこの大会に来たのは何だか感慨深いものがあります。

 

さて、今回は色々事情があったらしく岩手県チームの人数が足らないというころで、当会会員が助っ人で岩手チームとして参加しました(笑)

オーダー決めと作戦会議。

 

知らない人同士で声かけなどもやや難しかったことや戦力的なものもあり、予選リーグは2-3・2-3・1-4とリーグ最下位( ;∀;)

順位決定戦はブービー賞争いとなったわけですが、相手がまさかの秋田チームという、もう笑うしかない組み合わせに(笑)

対戦相手と合わせて10人中8人が秋田という不思議な光景(笑)
「秋田次取るよ!」という掛け声が聞こえると、うっかりこっちも「はい」とか言いそうになるような、大変にカオスな内容でした。試合の方は4-1で勝利し、岩手県のブービー賞獲得に貢献www何だかよく分からん状態だwwwww

 

私の方は、2回戦・順位決定戦の2試合の読唱を担当。
1・3回戦に高校生が読みを務めていて、読みの後にアドバイスを求められたりしたのですが、色々言ってから「偉そうなことを言った後の自分の読みとかプレッシャーでかいんですけど(白目)」となりつつ読んでおりました。
もうちょっと、こう、偉そうなこと言えるだけの読みをしたいものです←

 

とりあえず、無事閉会しました。
参加者と引率の皆様、運営の皆様、大変お疲れさまでした!ヽ(´∀`*)ノ