かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ゲスト襲来!その4~読手組

道場で夜中にやったこと・・・それはかるたの他に、読みです(笑)

 

読手も頑張りたいと思っているagathaさん、せっかくウチにきたんだからそういうのもやらなきゃね!という事で、読みについての細かいことや発声練習のことなど、色々な話をしました(´∀`)

f:id:karutaru:20191022093723j:plain



基本的なことしか言ってない気はしますが、そこが出来てないと良い読みにつながらないし、それは今の私にとっても必要なことなので、教えながらも自分で改めて確認したような気がします。

人の読みをここまでゆっくり聞いたこととか無いのですが、人の指摘をするというのはなかなか難しいものですね。言いながら「お前それ自分でちゃんとやってんのかよwww」と心の中でセルフツッコミをしながらツッコミを入れたりしておりました。偉そうにごめんね!(苦笑)

 

人に教えることは自分に教えることだと言います。アドバイスしたことを、自分もしっかりやっていけるよう頑張りたいと改めて思った私なのでありました。