かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ゲスト襲来!その3~選手が子音を聞く話

このはな杯琥珀戦の後の表彰の準備が出来るまで、せっかくゲストがいらっしゃるのだからと思い、ちょっとした余興をしました。その名も・・・

 

クイズ
イントロドン!

 

まーた変なことやり始めたよ亮さん。
これはつまり何かというと、読手の読みの半音もしくは1音半の部分だけを切り取って、どの札が読まれたか当てっこするゲームです(笑)

 

【例題】
読手「いまをーはるべとーさくやこのーはな――― 

 

という感じで(笑)
一枚札から順にやりました。

みんな真剣に聞いてましたね~

 

正解を口で言わせるとみんなにバレちゃうので、正解だと思う札のところに並んでもらったりして。全員分かっただろうというものから、答えが分かれるものもあって面白かったです。

全員正解の図

こういう余興も、たまにはいいもんだなと思った私でありました(´∀`)