かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

第7回秋田県高校かるた新人戦に行くの巻

今日は、北秋田市鷹巣にて、高校の新人戦が行われました。

 

台風の状況も心配ですが、とりあえず秋田県内は問題は起きていないので予定通りの開催となったので、朝6時に自宅を出て、茶そば先生とオレンジちゃんを拾って一路鷹巣へ。風はまだ強くなっていないけれど、朝から雨模様。やっぱり天候は崩れてきているのだなと感じながら車を走らせていたのですが、ふとカーナビを見たら・・・

 



 

!?!?!?

 

え、ちょっと、何で通行止め!?
秋田県今のところ関係ないよね!?
と軽くビビりつつ走行。通行止めになっているってことはもしかして一般道に降りなきゃだめか?時間に間に合う?と心配になり始めました。

助手席の茶そば先生が高速道路情報をチェックしてくれたのですが、どうやら工事による通行止めがあった模様。台風のせいではないらしいと安心しましたが、いやしかしこの時間まで通行止め?まじ?やっぱ間に合うかどうか怪しくね?と再び不安になりながら、とりあえずはそのまま走っておりましたところ。

 



消えた!

 

でもカーナビさんはなぜか高速を降りるルート設定をしてくれてた模様。もう通れるようになったからルート変更していいのよ・・・

 

と、朝から少しヒヤヒヤしながらのドライブでした。
新人戦の方は3試合担当させて頂き、色々反省点とか反省点とか反省点などを抱えつつ、安全を考慮し早め進行で大会を終えたので、天気が荒れないうちに会場から離脱。

途中、一部地域はすでに風が強くなっていて、車があおられる感じを受けたので、安全に走行することを心掛けながらなんとか無事に帰ることが出来ました。お家に帰るまでが大会です(ちなみに帰宅後に秋田県内内陸部と、高速で通ってきたルートに暴風警報が出ていました)

 

東海地方・関東地方の方は非難を余儀なくされたり大変な状況となっているようですので、くれぐれも無理をせず、安全を最優先してお過ごしください!これ以上大きな被害が出ないことを心から祈ります。