かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

Retired Emperor Gotoba

台風19号の影響により、各交通機関は運休・各種イベントは中止などの措置が取られていますね。命には代えられないので、皆様安全にお過ごしくださいね!!

 とか言いつつ、私はというと明日は高校の新人戦です。秋田は直撃するわけじゃないからまぁ大丈夫だろうとは思いますが、片道90kmの道のりは油断禁物。安全優先で行ってきたいと思います。

 

読みを控えているので、体調優先でのんびりと過ごしていた今日。
先日旦那さんがわざわざ録画しておいてくれたらしい「英雄たちの選択」という番組をぼんやり観ておりました。というのは・・・


Retired Emperor Gotoba!
(※WHACK A WAKAより)

 

「人もをし」ですね。内容はほとんど承久の乱の話でしたが(もちろん「よのなかは」源実朝や一緒に流された「ももしきや」の順徳院も登場)、和歌と出てくる部分ばかり反応していた私であります。新古今和歌集とか出てきましたからね(笑)

 

全然関係ないけど、こういう光琳かるたなどの縁の部分が金色のやつは畳に並べると境目が同化して札の認識がしづらいですwww(任天堂製の金色の札で試したことがある)

 

明日~明後日の台風、あまり被害が出ませんように。