かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ありあけ、常設。

秋風館の装備一覧。

※委嘱状の裏あたりに情報コンセントとかあるからパソコンも使えるよ。

 

ようやく、読み上げ機「ありあけ」が日の目を見ました(苦笑)

元々持っていた「ありあけ(リモコン版)」でしたが、荷物が重くあまり持ち歩きたくないため、読み上げ機を使う時はタブレット等に頼っておりました。特に、当会は三分の百首という変わった練習の仕方もしているため、ありあけを必ず使うわけじゃないこと・奇数なら誰かしらが読むこと等の理由から、わざわざ持って行ってまで使う事も無いなと思い、長きにわたり眠ったままでいました。

が、練習場を設けたので常設という形にすることが出来ました。よかったよかった。

 

と思っていたら、先日練習に来たみゆき氏が、ありあけを見て「うわあああああ!ありあけ!!本物のありあけ!!!」と、叫んでいました。そっか、練習会に持って行ったことが無かったから見たことなかったんだね(苦笑)

 

亮「うん、持ってはいたんだけど持ってく機会無くてね・・・」
み「わぁ~わぁ~あったんですね~私の今年の目標の一つが『実物のありあけを見ること』だったんですよ~!目標達成しました!!」

 

と言いながら、ありあけを拝むみゆき氏。

ありあけ一つでそんなに喜んでもらえるなんて嬉しいよ(笑)

ちなみに、上に配置してある神棚の中には、3月に行った近江神宮のお札(このために買っておいたのだ)をインストールしておいたので、近江神宮のかるたの神様に拝んで(二礼二拍手一礼!)初練習をしたのでありました。

 

あまりにも「ありあけ」への食いつきが良かったのでずっとありあけを使ってしまいましたが、よく考えたら私まだここで読んでない(苦笑)近々また練習をするので、今度事は読みもやろうと思った私なのでありました。

さぁ、今日は定例の練習会だ。
頑張って行ってこよう!(定例練習は今まで通りコミセンなのです)