かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

秋田このはな会小道場・秋風館

亮さん、あまりにもかるたバカすぎて、ついに「かるた練習用小道場」を家に設けてしまいました。

せっかくなので名前を付けることにしまして(好きだねそういうの・・・)

「秋田このはな会小道場・秋風館」

と命名いたしました。
何故に「秋風」なのかというと、別に「あきかぜに」の歌が好きだからというわけではなく、家の外壁の商品名が「秋風」という名前で、しかもそれが百人一首をモチーフにしていると説明書きに書かれていたので「これだ!」となったからです。というワケで、春でも夏でも冬でも「秋風」です←

 

これで、例えば大会近くなってきたら強化練習をやってみてもいいし、放課後にちょっと練習したいな~という子もきてくれていいし、子供たちの練習環境を増やせるぜ!とホクホクしている私であります。

 

道場とは関係ないのですが、個人的にツボったのがガレージのシャッターの名前。

小町様www

何故か住宅関係に使われる百人一首・・・何故だろう。謎。
でも家のパーツに百人一首に関わる名前付いてるのはやっぱり嬉しいです。

 

道場は札・ありあけ・読手等の設備は整っておりますので、お近くにお越しの際はぜひ「秋風館」へかるたをしに来てください!ただし、個人の家ですので要予約(笑)