かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

マリーゴールドの替え歌を熱唱するの巻

先月の高校選手権に出場してきたのび杉くんから素敵なお土産をもらいました♪

超ありがとう!!

裏には近江勧学館。

かるた関係の資料とか入れるのに使おうと思いますヽ(´∀`*)ノ

さて、先週の土曜日に、当会としては珍しく懇親会をやってみました(笑)
自慢じゃないけどみんなでご飯食べに行くとかそういう事をほとんどしたことがなかった・・・というか、こうやって「集まってごはん食べよう」とかやってみるの、創設以来2回目かな?←
しかも前回は現メンバーがほとんどいない頃だったので、ほぼ初めてのような雰囲気でしょうか。まぁ、かるた以外で無理に付き合いしなくても良いですしね(割とドライな言い方してるけど、わざわざ確認しあわなくたって仲間としての信頼があるの分かってるから別にいいのだと思ってる派)

・・・とか言いつつも珍しくやったのは、秋田県交流・このはな杯青藍戦と続いたということがあったから。何となくお疲れ様会&秋田大会も頑張りましょう的な何かということであえての懇親会です。

 

焼肉屋さんでご飯を食べた後、二次会としてカラオケへ。

以前考えた、あいみょんの「マリーゴールド」の替え歌「マニーゴールド」を考えたメンバーがそろっていたので、みんなと一緒に歌ったりしてきました(笑)



”マニーゴールド”(マリーゴールドかるた替え歌)

 

払いの強さがちょっと 心を揺さぶりすぎて
真面目に見つめた敵陣取りたい

競技かるたの日々 上級者なふりをして
素振りをしたけど 希望の競技線

目の前でずっと輝いてる「しらつゆ」だ

 

敵陣の下段の札を払って取りに立ち上がる君
あれは椿杯D級1回戦 入ったと主張したあの日の「恋」

「もう送らないで」と泣きそうな目で見つめる「きみを」
風のような素早さの一音目に 囲い手で 囲い手で取らせない

 

一枚札を全部 取りに行くほど強くはない
でも不思議なくらいに暗記は入らない

別れ札ずっと狙う敵陣の右下段

ダブしたよ こころあこころに どうしよう 相手はラス1
あれはあの上杉杯の1回戦
あとは「こころあ」と「はなの」に賭けよう

あぁ あれは空札 どうして勝手に手が伸びるの
読まれた札は「このたびは」だったよ
世界で一番きれいなお手つき

 

はるす・はるの運命戦 守り切りたいなぁ
運命の出札が自陣でありますように

 

敵陣の下段の札を払って取りに立ち上がる君
あれは椿杯D級1回戦 入ったと主張したあの日の「恋」

「もう送らないで」と泣きそうな目で見つめる「きみを」
風のような素早さの一音目に 囲い手で取らせない

あぁ あれは空札 どうして勝手に手が伸びるの
読まれた札は「このたびは」だったよ
世界で一番きれいなお手つき

お手つき
きれいな きれいなお手つき

 

割と真面目に歌ってきました。
大変楽しかったです(ただのバカですね)

 

すごく歌が上手なレクの女王・オレンジ氏&声の出が結構良いのび杉氏による「打上花火(DAOKO×米津玄師)」という珍しいコラボ(笑)が見られたり、「映画・ちはやふる」の主題歌メドレーをこのはなキッズたちが歌ったりなど、楽しい時間を過ごしてきました。

 

もっと練習して歌を上手に歌えるようにするぞ~!(※読みの練習をしろ)