かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

読唱ノートをクラフトしてみる・完結編

デスノートマイ読唱ノートがついに完成です(´∀`)

さりげにこのはなカラー。和綴じもちょっとだけバージョンアップ。

 

表紙にタイトルでもつけようかと思ったのですが、一見普通の手帳っぽく見える感じもいいかなと思い、シンプルなままにしてます。シール用紙に縦書きでタイトル付けて貼ってもいいような気がします。どう見ても御朱印帳に見えますけど(笑)

 

開くと最初のページは「読手心得」
(一社)全日本かるた協会競技かるた部(読唱)発行の「小倉百人一首競技かるたの読み方」のテキストに記載されているものです。

 

その後は昨日の記事にも載せた読み札のページですが、下のメモ欄は罫線無しにしてフリーランスに色々書けるようにしました(図を書く時もあるので)

 

さり気なく歌番号順になってますが、気にしない方向で。自分用なんだから私にとって分かりやすければそれでいいんです(そこ!変態とか言わない!www)

ちなみに読唱ノートプロトタイプ・デスノートの方は「五十音順」です(音重視)
一般的には「むすめふさほせ順」の方が良いものと思われますが、どうせ自分で好きにやる用なんだから、細けぇこたぁいいんだよ!←

 

後ろの方はフリーメモ欄。大会での読みの反省やら講習会等でアドバイスしてもらったことなんかを書けばいいかなと思っています。

 

読唱ライフを楽しみたい亮さんでありました。