かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

第9回小倉百人一首かるた秋田県交流大会、無事終了!

交流大会、お疲れさまでした!!

地味にお絵描きしたりして作った大会プログラム。

 

というわけで、初めて主管会として関わらせて頂きました今大会も無事に閉会いたしました。参加者も50名を超え、本当にたくさんの方にご参加頂き感謝しています!!

 

今回は会員総出。当日主に担当したのは、記録と札を配置する作業でした(審判員などは他会の有段者の方々が交代でやってくださいましたし、細かい部分は審判長の方がすごく気を配って動いてくださいました)

記録員というのは、こなす量も多く間違えられないので地味だけど重労働なのですが、保護者の方がみんなで役割分担して仕事してくれていました。子供たちは札を配置する作業を元気いっぱいやってくれていて、お前らその体力を試合に使えという感じでしたが・・・(笑)

札持って走る小学生。

田植えするみたいに次々配置された札。

 

 

取りの方もしっかり頑張っていたので札配置する労力は試合には関係なさそう?(笑)

札払った後のいい感じの立ち上がり方。

 

払いが勢い良くて大変よろしい。

 

みんなが頑張ってくれていたので、私も安心して読唱の方をしておりました。
384畳の会場、3試合を担当致しました。真ん中に集まっているとはいえ、広いと思うとやっぱり声張っちゃいますね(苦笑)

口の開き方的に「あ」の音を発しているっぽい。

 

9:30締切でほぼ10:00に一回戦開始、途中お昼休憩を挟み、全試合が終わったのは16:30頃。1試合当たりの私の時間の見積もりが若干甘く予定より押した形になりましたが、秋田県各会の皆様のご協力の下、トラブルなく無事に運営することが出来ました。

閉会式の様子。

 

来年はここで全国大会を開催する予定。その前にまず今年の大会もありますが、今年は私は読唱に専念です。来年は読唱だけじゃなくもっと色々と動きが多くなるのでしょうが、皆さんと力を合わせて頑張っていきたいと思います。
選手の皆さん、そして運営に携わった県内関係者の皆々様、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!

 

はぁ・・・やっと引っ越しの準備が出来るぞ~(笑)