かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ほとんど虫食ってる札クイズ(食べ物編)

Twitterで百人一首クイズが出回ってたのをきっかけに、クイズの話題についてお話をいたしまして。

 

競技かるたに興味持てそうなクイズのリクエストを頂いたので、秋田このはな会レクリエーションでよくやっていた「ほとんど虫食ってる札クイズ」の過去問を今日から3日間披露していきたいと思います。画像は会の余興にでも使ってください(笑)

 

【例題】

これはすぐわかりますね。
「なげきいか」なんて風に覚えますからね。「なげき」です。

 

【例題2】

これも有名ですね。
「わすらもち」と覚える方が多い「わすら」です。
こんな感じで「ほとんど虫食ってる」札を見て、何の札か当てるというワケです。

 

というワケで…

 

【第一問】

蟹。比較的すぐ分かると思います。

 

 

【第二問】

蟹。第一問をこっちで答えた方がいらっしゃるかも(笑)

 

 

【第三問】

煮物。語呂合わせで覚えてる方がいるかも。

 

 

【第四問】

角煮。美味しそうに見えてきますね←

 

以上、食べ物編でした(笑)
答えをコメントに書かないでくださいね。

分からない方は札とにらめっこしてください。
明日は決まり字編で。