かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

取らない練習

今日は、珍しく「取らない練習」をしました。

 

いや、取りも一応はやったんですけど、またには「座学」も必要だと思うので、普段あまりゆっくり話すことが出来ないことについても説明をしてみました。

普段何となくで取ってる札や、上級者がどこの部分で聞いてるのか、等々。
「ボーッと取ってんじゃねーよ!」というワケで(笑)競技で戦っていく中での必要なポイントについてとか、それぞれの得意・不得意の傾向を分析したりとか。

取らないと時間がもったいない!という気がしてしまったりする貧乏性ではあるのですが、話して説明することも時には必要なことだと思うので、人数が少なめで大会までの猶予がある時は、たまにやるのも良いかもしれないなと思った私なのでありました。