かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

新作かるた替え歌(full ver.)

結局ホントに作ってしまった替え歌フルコーラス(笑)

 

というワケで、あいみょんの「マリーゴールド」の替え歌です。
子供たちが作った部分をそのまま活かしつつ他の部分を作りました。

 

”マニーゴールド”

払いの強さがちょっと
心を揺さぶりすぎて
真面目に見つめた敵陣取りたい

競技かるたの日々
上級者なふりをして
素振りをしたけど
希望の競技線 目の前でずっと輝いてる
「しらつゆ」だ

 

敵陣の下段の札を
払って取りに立ち上がる君
あれは椿杯D級1回戦
入ったと主張したあの日の「恋」

「もう送らないで」と
泣きそうな目で見つめる「きみを」
風のような素早さの一音目に
囲い手で 囲い手で取らせない

 

一枚札を全部
取りに行くほど強くはない
でも不思議なくらいに
暗記は入らない

別れ札ずっと狙う敵陣の右下段

ダブしたよ こころあこころに
どうしよう 相手はラス1
あれはあの上杉杯の1回戦
あとは「こころあ」と「はなの」に賭けよう

あぁ あれは空札
どうして勝手に手が伸びるの
読まれた札は「このたびは」だったよ
世界で一番きれいなお手つき

 

はるす・はるの運命戦
守り切りたいなぁ
運命の出札が
自陣でありますように

 

敵陣の下段の札を
払って取りに立ち上がる君
あれは椿杯D級1回戦
入ったと主張したあの日の「恋」

「もう送らないで」と
泣きそうな目で見つめる「きみを」
風のような素早さの一音目に
囲い手で取らせない

あぁ あれは空札
どうして勝手に手が伸びるの
読まれた札は「このたびは」だったよ
世界で一番きれいなお手つき

お手つき
きれいな きれいなお手つき

 

毎回お手つきで終わる作風です←
所々字数合ってませんが無理やり合わせる方向。

タイトルの理由は「このたびは」でお手つきしてるからですね(笑)

子供たちは「まにまに」が好きなんだとか。

 

その後、米津玄師にもチャレンジしてるらしいです。
新作楽しみですね。練習しろ?( ´ ▽ ` )ニッコリ