かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

聞こえない、子音

「半畳のスペースに何人入れるか選手権」を行った結果10人収まりました。


何というバカ達(笑)

 

というワケで、広い所にいるのにこちゃこちゃしたことしてる私たちです。

 

先日の1試合目は読み上げの機械を使って練習しました。
スピーカーが小さいので、この広さではただでさえそんなに良くない私の耳はますます音を拾えず(苦笑)



あきのおとは事件勃発。

 

「た」の「T」を聞き取れなかったでござる(白目)
ん~、何という無駄なお手つきをしてしまったんだ・・・
他にもいくつか「聞き取れない子音」が(私だけじゃなく)発生していたので、やっぱここまで広い場所になっちゃうと、スピーカー性能にだいぶ依存しますね。

 

じゃあ少しボリューム落として生声だとどうなのよ、という事で読みもやりましたが、生の音声はちゃんと聞こえてたようでした。



全体に聞こえそうな大きなスピーカーとか性能の良いマイクを使うとまた違うんでしょうけど、さすがにポータブルスピーカーじゃ限界があるなぁと思った私なのでありました。

ちなみに荷物の関係で「ありあけ」は持ってってないから試してないけど「ありあけ」のがスピーカーとしては大きいからもう少しいいのかも( 'ω' )