かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

短い決まり字・長い決まり字

たまに面白いことをやってみようかなと思い。

 

変な出札を作って遊んでみたりしていました。
どういう出札にしてみたのかというと「1字・2字決まりばっかりの出札」「3字決まり以上ばっかりの出札」です(笑)

短い決まり字が好きな人・長い決まり字が好きな人に分かれると思うのですが、実際にやってみた所・・・ 

 

【短い決まり字しかない出札を並べた瞬間】

眩しい!(笑)

あっちもこっちも狙いたい札ばかりです。なのでとても目がチカチカする感じになってきます。取りも大変に忙しいです(苦笑)3字決まりがあることは、戦略の幅を増やすのだという事を改めて感じます。

 

【長い決まり字ばかりの出札を並べた瞬間】

重い!(笑)

なんだろう、この札が頭に入ってこない感(苦笑)
どちらかと言えば3字決まりの方が好きな私ですが、こんなにたくさんあるとさすがにお腹いっぱい。決まり字が短くなった時は喜びさえ感じるほどだったので、1字・2字のように思い切りよく取れる札があるのは楽しいことだと思いました。

 

というワケで、短い決まり字も長い決まり字もそれぞれあるから色々な戦い方が出来るものなんだなぁ」なんてことを、今更のように思った私なのでありました。