かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

近江旅行記その2「肩書が増えないうちに」

ついに来ました、新くんのセリフ「真っ赤やよ」でおなじみの近江神宮!

 

・・・は後でゆっくり行くとして、まずはこちらの聖地の方から!

今回の読手講習会の会場「近江勧学館」です。
ここは、名人・クイーン戦が行われる場所。
いわば「かるたーの聖地」に、旦那の愛車「元輔さん(勝手に命名)」で乗り込んだ私です。本当は自分の車「なにはづ号」で来ようかなと思わなくもなかったんですが



本当に軽自動車で
ここに来たら
キ〇ガイだと
思われるので。


さすがにそういうことはやめておきましt

バカではあります(自認)

 

朝8時過ぎくらいに勧学館に着き第一村人ならぬ第一読手発見と思ったらなにはづ先生だったので(一方的な)ラブコールを送り

※参拝は講習会の後にゆっくりしてくる予定

いろんな先生に挨拶などしましたが、とりあえず秋田ナンバーで乗り込んできた話になりまして(話題性のあるナントカ)

すると、楠田先生が「熊本からだとどうなるだろうか」と考えてしまったので、全力で止めるなにはづ先生。

多分山陰地方が長いと思われる

と、楽しくお話しさせていただいた所でようやくお楽しみの講習会です。
開会式は「浦安の間」いわゆる名人・クイーン戦が行われる部屋にて。

「あっ、ここ進研ゼミニコ生で見た!」
とか思いながら一応感慨に耽ってみたり(?)しつつ中に入りましたが、何しろ知り合いがいない(むしろ専任読手の先生たちの方が知ってるという・・・)

人見知りはあまりしない方だとはいえ、それでも知り合いがいないのは結構孤独感あるのですが、なんか近くに見たことある人がいる・・・!と思ったら、東京吉野会のMさんが。東京の講習会に何度か行ってるので、Mさんもほんのり覚えててくださったようでした。

ちょっとでも知ってる(かもしれない)人がいると思うと心強いものです。しばし談笑していたのですが、ここまでわざわざ来たのをMさんに不思議に思われ・・・

 

【現在の肩書(自称含む)

秋田このはな会会長
A級公認読手
かるたブロガー
読手講習会マニア
なにはづ先生の追っかけ←new!!

 

どんな肩書だ(苦笑)

 

これ以上変な肩書が増えないよう気を付けなければと思った私なのであります。

 

【おまけ】

なにはづ先生「グループ分けします~(略)亮さん、〇〇さん、〇〇さん、〇〇さん、〇〇さんは五味専任読手」
Mさん「ちょっと!なにはづ先生のグループじゃないけどいいの!?」
亮「いや、そこそんなこだわってないんですけど(;^ω^)」

しまった、変な覚えられ方してしまった。