かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

スイッチが入ったら

鼻濁音になるべき部分は鼻濁音で発音してほしいと思っちゃう系読手・亮です。

 

ところで、私はもう学校の勉強とかはるか昔のことになってしまいましたが、百人一首のおかげで平安時代前後の歴史に関してだけは学生時代よりも詳しくなってしまいました(限りなく偏った知識)

娘さんがちょうど、私の好きな時代を学校で勉強しいるようで・・・

 

 

競技かるたで
覚える
日本史
的な何か。

 

でもまぁ、そんな風に関連付けしながらやれば覚え方も違うものです。
学生諸君は!ぜひ!かるたの札と一緒に!歴史を学ぶといいと思いますよ!
(※ただし、飛鳥時代~鎌倉時代初期に限る)