かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

時刻表トリック

ちょっと早いけど、鹿角行きのため切符を買ってきました。

鹿角市かるた選手権、今年も読唱担当なので頑張りたいと思います。

 

さて、県内とはいえ結構離れている鹿角。
始発の電車に乗っても9時に到着することは不可能な場所です。

9時までに到着できないということは、もちろん大会当日に電車で行っても間に合いません。なので参加するためには前日入りするか、もしくは当日の早朝に車で行くかのどちらかになりますが、2月の鹿角はー10度前後の気温になるのが常ですから、道路は絶対にツルッツルのテッカテカに違いありません。おっかないので、無難に電車で前日入りすることにしました(笑)

前日には練習会も行われるそうなので、お手伝いできればと思い朝から行くことにしました。遅れて着くことにはなりますが、まぁ可能な限り早く行こうと思い、最初は始発でさっさと向かっちゃおうかなと思って時刻表を調べてみたのですが・・・

 

 

始発でもその次でも
到着時間同じwww

 

どんなトリックだよwww
・・・要は、大館で乗り換える花輪線の出発時間が9:23しかないからなんですね。
その1本前の電車は6:22なので絶対に間に合いません( ;∀;)

 

そうなると、始発で行っても大館駅で延々と待つだけになるので、ちょうどいい時間に行くのが正しい選択であろう・・・というわけで、秋田から7:28発の電車で行こうという結論になりました。

 

こういう旅程を考える時間が一番楽しいですよね~
多分行く当日よりも楽しい気持ちになっている私なのでありました(笑)