かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

準備体操

のび杉、開幕早々から謎のポーズ。

 というわけで、世間ではセンター試験で羽の生えたベジタブルが出てきたり古文がけものフレンズだったりと色々あるようですが、そんな事とは関係なくいつも通りに練習です(笑)

 

昨年の後半からやっているんですが、最近当会はかるたを取る前にストレッチをしてからやることにしています。

いきなりかるたを取るという場所も多いですし、私も今までそうでしたが、かるたは結構ハードな動きをする競技です。体を動かすのに準備体操をしないのもどうなのかなとかねてから思っていたので、秋くらいからはやるようにしました。

会員も増えたし、何より自分が怪我で思うように取れない体になっていることもあるので、みんなには同じ思いをして欲しくありません。そういう意味でも、せめてストレッチくらいはした方がいいよねと思ったわけです。

 

ホントは、体幹を鍛えたりとかした方がもっと良いとは思いますが、ふんわり楽しみたいだけの人に強要するのもどうかという気はするので、まぁ「もっと強くなりたい、上を目指したい」と思う人はちょこちょことでもいいからやってくれるといいのかなと思ったりなんかしたり。

せっかくやるならもっと尻を下げなさい、のび杉くん(笑)

それぞれのペースで頑張ってもらえるといいなぁと思う私なのでありました。