かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

新春初読み

日曜日にようやく今年初めての(試合での)読みをしました。

個人的に若干ハプニングはありましたが、今後の予定に向けていい感じに調整をしていきたいかなと思います。

 

今回はミニー先生が人生初の読みにチャレンジしました。
年末の酒田でも序歌だけ読む罰ゲームに当たっていましたが(笑)試合で読むのは本当に初めてでした。途中噛んだりもしていましたが・・・

後で読みを聞き直したら数首目で音程が上がったりしていましたが、経験を積めば結構読みも頑張ってもらえそうな気がするので、ぜひ練習を重ねてもらえらいいな(´∀`)

さて、読みといえば・・・「競技を知ってる人で読みはあまりやってない人あるある」なのが「もがな」の部分の読み。「いうよし~もがな~」とか「くるよし~もがな~」とかあるわけですが、競技の時の下の句は

〇〇〇~〇〇〇〇~
〇〇〇〇〇~〇〇~

というリズムになるものが多いです。
なので「最後は2文字」と思いがちなので、「もがな~」の部分を「も~がな~」としてしまう人はたくさんいます。読みを初めてやるミニー先生もうっかりやりかけたのですが・・・

 

よく気付いた(笑)

 

「もがな」は一つなんだと理解しておけば次はきっと大丈夫!
がんばれミニー先生!!