かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

札納めリターンズ

酒田で札納めしたつもりでしたが、追加でオレンジちゃん・芋けんぴちゃんと個人練習をしたため、昨日が本当の札納めになりました(笑)

 

周りの友達などに声をかけて仲間を増やしてくれている二人。昨日は彼女らが、興味を持ってくれた友達を連れてきてくれたので、初心者さんへの説明をしたり、いつもとは違う方法(三分の百首じゃない方法)で練習したりしました。かるたの輪が広がっていくのは嬉しいですね!

 

スピード重視になるように練習しましたが、自分の中では敵陣右下段の「さ」がものすごく早く抜けたので色々満足です←

オレンジちゃんも敵陣の短い札を積極的に抜きに行く練習をしたり、芋けんぴちゃんもまずは早く取りにいくという感覚を付ける練習したりと、短いなりに色々出来たかなと思います。そのまま来年のかるた活動に繋げていけるといいね!

 

コミセンも年末年始のお休みに入ったので、今度こそ本当に札納め!のはず!多分!
今年も残すところあと2日。来年からまた楽しくやっていくために、年末年始の間にしっかり充電しておきたいと思います(´∀`)