かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

久々のモテ期?

謎の儀式が行われていた当会(笑)

※亮さんと茶そば先生が初心者さんと取ってる間に行われたちらし取り大会

 

というワケで、本日もいつも通りに練習会。
久々のモテ期到来なのか、見学の子が5人もいました(驚)

決まり字表を多めに作っておいて良かった・・・

 

それにしても、最近見学に来る子は、百首をだいぶ覚えていたりするのでびっくりですね。いきなりやっても取れるところを見ると本当に感心してしまいます。勉強熱心で良き良き。

 

初心者同士での対戦をしてもらった後、中途半端になってしまった時間を使って、最後まで残っていた見学の子4人を2組に分け、亮さんと茶そば先生でそれぞれ対戦。16-4にして、相手の2人には2枚ずつ持ってもらいました。競技の速さを目の前で体験してもらおうということでやったわけですが、初心者でも「めっちゃ狙ってる札」は早く取りに来たりするので油断もスキもありません。

おかげさまでこちらも12枚の差を詰めるのに必死でございました(笑)

大人げなく敵陣を抜く亮さんの図。

敵陣に「ふ」を送りつけ、しかも隙間から抜く茶そば先生の図。

それにしても、かるたをやりたいという子がこんなにたくさんいて嬉しいですね。こうやって、ジワジワとかるた人口が増えていってくれるといいなぁ~と思う私なのでございました。