かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

かたく囲っていた右の下段の出札は

ミニー先生、服装と靴下のギャップ感。

なんでやねん!(笑)

 

というワケで、中の人だけが東京の余韻を残しつつ、いつも通りの練習会でございます。前半は大人だけ別に話し合いなどをしていましたが、会の方は普通に活動です。

 

百首を取った後、少し時間に余裕があったため、ちょこっとやれることはないかなと思ってやることにしたのが「運命戦の時の囲い」

全体的に遅い&ザルな人がとても多いので、どんなタイミングで囲えばいいのか?どう囲えばいいのか?というのをやってみることにしました。

 

上級者が読みと同時に攻めに行くので必死で囲ってね!という感じで(笑)
後ろで見てた子達も、気がついたらエア囲い手の練習をしていました(微笑ましい)


何度か練習して、運命戦の時には特に集中して一音目を発する瞬間をとらえてしっかり囲う!というのがだいぶ出来るようになった様子。


微妙に上手く行かなかった人もいましたが「あぁぁ~留年だぁぁ~」と言いながら練習を終えていました。また練習しようね(笑)

 

また新たなメンバーも入ることになり、楽しみがまた一つ増えた当会なのでありました。