かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

読手講習会in東京2018始末記・その4

読手講習会となれば、受講者全員、その場での読みをするわけですが・・・

 

公認読手同士だと思うと違う意味でドキドキしてしまいますね(苦笑)
だって皆さん上手いんだもん。他の人の読みを聞いて、自分も頑張らなきゃ~と思う今日この頃です。

 

今回は、途中で「全員で一斉に読んでみる」というのをやりました。
読みのテンポとか、読み札を出す時の所作とかそういう話の時だったかと思います。それをみんなで合わせてやってみましょうということで全員起立して読みです。

この日はそれぞれ10首ずつ読み札を与えられていたので、そのうちの5枚を手に持って、各々が手に持つ読み札を、序歌の後にそれぞれで同時に読むという試みだったのですが、全員一斉に読むとなかなかの声量になっちゃうワケで・・・

 

 

読む枚数減ったw

 

隣の部屋でも同じくB級公認読手の講習が行われていたのですが、ガラス戸で隔ててる程度なので、お互いの読みの声などが丸聞こえ(笑)
全員が違うの読んでて、ある意味不協和音状態だったからか、3首だけ読んで終わりました。

 

つられないように読むの、結構面白かったですけどねwww
東京の講習会は、来るといつもいろんなことやるので参加してて楽しいです。また次の機会に、東京の講習にも出たいなぁと思う私なのでありました。