かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

留守番係・夢に見たいすみちゃん

まだちょっと管理人の状態が思わしくないので「夢に恋人が現れて欲しいすみちゃん」を置いておきます(笑)

 

すみのえの岸による波よるさへや
夢の通ひ路人目よくらむ(小倉百人一首18番・藤原敏行朝臣)

 

別にこの人が「すみちゃん」ではないのですが、札を覚える時に「すみちゃんのゆめ」という語呂合わせをするので、そういうことにしておいてください(笑)

 

どうでもいいけど「人目よ/くらむ」じゃないですよ、「人目/よく/らむ」です。
「避ける」の「よく」ですよ、だから読む時に「ひとめよくーらんーーー」って読むんですよ、という百人一首豆知識。