かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

琥珀戦、終了!

秋田このはな杯2018・琥珀戦、無事終了いたしました!

 

その後、最終的には参加人数が26人に。
33畳に対しての26人ですから、そりゃもうパッツンパッツンです(苦笑)

でもやっぱりたくさんいてくれたほうが大会も盛り上がるというもの。大変嬉しいことです!!

 

さて、大会前にトーナメントの順番を決めるため、いつもくじを引いて抽選を行っています。引いた番号に選手を当てはめて、その後はもう一般的なトーナメント方式で勝ち上がっていく形にしているワケですが、その抽選クジ、中途半端な数しか見当たらない。私先日引っ越しなどをしたばかりのため場所もどこいったか混乱状態です。

くじは割り箸に番号書いて引いてもらっていたのですが、わざわざこのために割り箸また買うのもなぁ~・・・と思案していたら、ふと目についたのがコレ。



 

札を選べば
いいじゃない。

 

せっかくのかるたなんだから、そうだよそうりゃいいじゃないか。
というわけで、1番~26番までの歌人の読み札を用意し、裏返しにして並べ、順番に選んでもらう方式にしてみました。百人一首っぽさが出て、いいでしょ?(笑)

 

さて、私はというと、肝心なところでアレルギー性鼻炎こじらせてしまい、気管支炎になっちゃっておりましてですね・・・・・・前半戦はそれでも何とか読みをしておりました。

f:id:karutaru:20181014214815j:plain

準決勝はのび杉くん、決勝はシズちゃんが担当してくれたので何とか生き延びました←
読みやりたがる人はいてくれるのは、とてもありがたいことです(ˊ∀`)

 

☆☆☆

 

遠近法がよく分からなくなる画。

小4vs190くらいの大人(笑)
そういう相手だとビビりそうだけど、当たったまにーちゃんも千里ちゃんも取れる札は頑張って果敢に取ってた。頑張った!

対戦して下さったヒコさん氏(勝手に命名)、ありがとうございます(ˊ∀`)

 

☆☆☆

 

今回は盛岡からも3名参加してくださいました。
遠路はるばるありがとうございました!
同じ三分の百首仲間として、今後ともぜひ、よろしくおねがいします♪

 

☆☆☆

 

今回の優勝は、当会OGのちはや氏。弐段の貫禄を見せてくれました。
公私共に忙しいこととは思いますが、ぜひまた合間をぬって遊びに来てやってくださいね~優勝おめでとう!!

 

☆☆☆

 

参加された選手の皆さん、そしてお手伝いして下さった保護者の皆々様、今日は本当にありがとうございました&お疲れ様でした!次回もぜひ、よろしくお願いします!!