かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

さよなら4畳半

諸々の事情によりお引っ越しをすることになったのですが、今日で今住んでいるお家とお別れです。ということは、いつもかるたの練習をしていた4畳半の和室ともお別れということになります。

 
私の競技かるた生活は、この小さな和室から始まりました。元はといえばこの家に和室を作る予定がなかったのですが、亡くなったお義母さんが「和室一つくらいあった方が良いんじゃないか」と提案して下さったのがきっかけで作られたものでした。でも当初は競技かるたとは全く縁がなく、申し訳程度に存在していたこの和室。

 

競技かるたと出会ってからというもの、この部屋はすっかり私の練習場として占拠されることになり(笑)ここでは、もう通り過ぎてしまった人、もしかしたらもう会うこともないかもしれない人、以前から繋がっている人、今一緒に頑張っている人、実に様々な人とかるたを取ってきました。

 

こうして見ると、何度も何度もここに手を置いてきたんだなということが分かります。

色が変わってる所がそうですね。競技をやっていると手に汗をかいたりするので、手を置いてた頻度の高い場所がこうなったのでしょう。
私は写真手前の位置で取ることが多かったので、両側についてますね(左手で取ってた時期も結構あったので右も左もこうなったのでしょう)相手陣側はほとんど右利きの人しかいなかったからか左手を置く位置だけが変色しています。

狭い部屋なので、札がぶつかった所は穴がボコボコ空いています。穴の数の分だけ、思い切り払ってきたんだなとしみじみ思ったり。

 

ここには、私が競技かるたを通して辛かったことも楽しかったことも全部の思い出が詰まっています。この小さな和室から歩き出したのだと思うと、とっても寂しい気持ちになってしまいますが、それと同じだけ、感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとう、4畳半!