かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

第29回水沢大会読手始末記・その5~何が緊張するかって

うちの子たちの「もぐもぐタイム」で食べてる物の内容が何かおかしい件。

宴会かな?

 

ちなみに、オレンジちゃんは味のりをサックサク食べてました(音的にクッキーかと思ったよ・・・)
一方で、リリィちゃんは「ポークジャーキーはちゃんと豚の味がするよ?」とか言ってました。

二人共、将来すんごい酒飲みになるんじゃないかと心配でなりません(そこ!?)

 

さて、大会で読手となると、開会式の時には紹介をされます。
名前を呼ばれたら立って何か挨拶をして一礼するのですが、最初の人がその挨拶で何を言うかというのが非常に気になる所でございましてですね。

私なんぞはもちろん一番末席の方ですから、皆さんの挨拶に聞き耳を立てて、それに右倣えしておこうかな、などという感じで無難に過ごしたいわけです←

 

実は何気にこの時が一番緊張するんですね。
何がそんな緊張するのかって?選手がズラッとその場に勢揃いしてる様を目の前にするというのもそうなのですが、ふとどうでも良い所で変な不安に駆られたりなんかするワケでございまして・・・

 

 

どうでもいい←

 

いや、でも、だって、たまにいらっしゃるじゃないですか。
最初の人が「おはようございます!よろしくおねがいします!」と言った所で次の人が「よろしくおねがいします!がんばってください」という人が現れたりしてですね。そうなるとじゃあ次に何て言えばいいのかな?と思っちゃったりするわけですよ。

慣れてる方はそういうアレンジも軽いのでしょうが、私はこういう場に慣れてないので「この流れで直前に違う挨拶が登場したらなんとせばいいんだべか」とか考え始めて不安になるのであります(笑)

 

開会式の方が無駄に緊張する私なのでありました。