かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

鼻炎対策

今週はずーっとハウスダストアレルギーと戦っておりまして・・・

 

ただでさえ色々な片付けなんかをしててハウスダストの宝庫と化しているのに、先日のエアコンの取り外しがダメ押ししてくれちゃいました。気をつけてたのにこんなにひどくなったことねーよ!というくらいに悪化したため病院へ。

 

医「ダメだよ~そういうのはもう大丈夫な人に任せて自分は家にいないようにするくらいにしなきゃ」
私「そうしたかったんですけど日程が狂ったり色々あってそうも言ってられなかったんです・・・(涙)」

 

という訳で注射うたれたり、お薬飲んだりしてるのですが、それだけではポンと治るものではないので、やれることはすべからくやって何とか鼻づまりは治まってきました。

 

鼻がつまっていると発音・発声に関わってくるので、少しでも良い状態に治しておかねばと頑張っているワケですが、家族にはドン引きされています。

鼻うがいというやつです。鼻炎持ちにオススメ。慣れると鼻の穴に生理食塩水をじょばーっと入れて反対の鼻から出すという事ができるようになったりするんですが、見られるとだいぶ恥ずかしい感じではあります(;ˊ∀`)

鼻うがい用の商品のページなんかを見ると、鼻から入れて反対の鼻から出すというのをとても爽やか表情でやっているんですが、実際にはイラストのような表情でやってると思うんですよね(苦笑)

 

鼻で息ができるようになったので、とりあえず危機を脱することはできました。
今後はこういう事が無いよう、常に気をつけるようにしなきゃなと思った私なのでありました。