かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

命名秘話

練習の合間にちょこちょこと思い出話などしていたのですが・・・

 

何かの拍子に名前の話になりました。
いろんな名前の会があるという話か何かだったと思います。
そういやウチも「秋田このはな会」という名前に決まるまで色々な案が出たんだったなと思い出し、その事を語ったのでありました。

 

 

いやホント

危なかったw

 

ハイテンションになるとおかしな事考え出しちゃったりして、しかもそれがいいような気がしてきちゃうから困っちゃう(笑)他の全日協登録かるた会と被らない名前を色々考えましたが、最終的には序歌を選ぶことに。

「難波津に咲くやこの花冬ごもり 今を春べと咲くやこの花」

から抜き出すとなると「今を」と「春べ」は何か使いにくい部分なのでパス。

 

秋田なにはづ会→いや、難波津って大阪じゃん
(※茶そば氏「某先生のファンクラブみたいになりますね」亮「そういうコメントありましたっけね」)

秋田ふゆごもり会→引きこもり集団かよwww

 

ということでこの2つは除外され、「さくや」「このはな」のどちらから取るかという話し合いをした結果「このはな」が選ばれたというワケです。

 

色々懐かしいなぁと思い出していた私なのでありました。

 

【おまけ】

同じ理由で「あきかぜ」もパス。