かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

娘のド正論

このままの姿勢を長時間保つという特技を持つみゆき氏。

すごい。

 

会員たちが楽しげにやっている中、一人青い顔をしていたのはこの人です。


今回も百首を読んで録ったものの、聞けば聞くほど自分の読みが下手になっていってる気がしてしまいます。そんな風にヘコんでいたら、娘のこなべにツッコミという名の励ましをされました。

 


ご意見

いちいち

もっとも。

 

そう、常に満足することなど無いのです・・・むしろ満足しちゃったらそこがゴールになっちゃうのかもしれません。

そして、常に隣の芝生は青いもの。いや、専任読手の読みなんか青いどころの騒ぎじゃないのですけど、同じ公認読手の人の芝生も青く見えるわけです。でもそれはそれ、これはこれ。自信がありすぎるのもダメだけど、自分は自分なりの持ってるものがあるって、ちょっとは信じなきゃダメよね、と娘に教えられるの巻(苦笑)

 

ヘコんでる余裕があるなら、まずは今出来る範囲でベストを尽くせ、自分!
自分が前に向くのか後ろを向くのかを決めるのは自分自身なんだぞ!!
(と、自分で自分を鼓舞してみる)