かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

第1回秋田大会始末記・その5~読手は合間に水を飲む

自分の中で一度そう思ったらもうそういうふうにしか見えなくなった一枚(笑)

という訳で、何をどうやってもやっぱりギャグ要員な私でございますが、本人的には割と大真面目にやっております、はい。

 

さて、読手は1試合やっている間にずっと声を張っているので、所々で水分を摂らなければいけません(声枯れちゃう・・・)

とはいえ、何やってもいいワケじゃなく、読手には読手なりの作法があって、例えばペットボトルから直飲みしちゃダメとか色々あります(割とそういうの見られてるんですよね)

水やお茶などの飲み物が入った水差し的なものと、茶碗なりコップなりが置いてあって、それを合間に飲んだりしながら読みを進めていくわけです。ちなみに秋田大会ではお水が用意されていたのでそれをコップに入れて飲んでいました。

 

そういうことをしている時も立ち振舞いに気を付けなければならない訳ですが、実は競技中にうっかり手に取る物を間違えてしまいまして・・・

 

 

危なかったwww

 

水差しごと口の方に持ってったら大変だwww
ラッパ飲みしてるみたいになっちゃうwwwww

 

他にも読唱中の事件はありましたが、それはまた次回。