かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

第1回秋田大会始末記・その1~みんな初めて

「初めての秋田での全国大会」でしたが、参加したうちの子達のうち半分が「初めて出る全国大会」でした。

 

「初めての」の人はこっちにも。

かるたの大会でこんな席に座る事も初めてだし、読むのも初めて。
とにかくあれもこれもが初めてづくしでした。

 

私もみんなもすごく緊張した訳ですが、それぞれにそれぞれの戦いを頑張ったなぁと思います。会としても、D・Eそれぞれで優勝、E1名が3位入賞と嬉しい成績を出してくれました。

今回は私はほとんど会の子達のサポートをすることが出来なかったので、子供たちは引率してくださった保護者の皆さんが支えてくれて本当に感謝です。みんなお母さんの肩とかもんであげるのよ!(笑)

 

勝った人・負けた人それぞれにいましたが、一つ一つの事が貴重な経験になったはず。これを次に活かしていけるようみんなでまた頑張っていきたいですね╭( ・ㅂ・)و

 

初めてと言えば、そもそも今回のような秋田の温泉宿に来るの自体が初めてでですね。秋田の人だからって必ずしもくるわけじゃないんですよ・・・車で高速使っても2時間半近くかかる場所なんですよ(そこそこに広い県ですから)

こういう景観で露天風呂っていうのも初めてですごく楽しかったです。

紅葉の時期とかすごくキレイなんだろうなぁ。
大会に関係なくてもぜひまた来てみたいと思いました。

前日の夜はホテル内はかるた関係者と思われる人がたくさんいて、お風呂でもちらほらとかるた的な話題をしているのが聞こえてきて面白かったです(笑)

 

かるたをしつつ温泉も楽しめる大会っていうのが特徴になるといいですね(ˊ∀`)