かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

体調不良だけど

(もしかしたら多分)やや熱中症気味な亮さん、練習中に内側から熱い何かがこみ上げてきておりました。

秋田はさほど暑くない(というかむしろ涼しい)はずなのですがどうも体調がすぐれず、あまり元気がありませんでした。

なので頑張らないようにしつつ読みをしたりしていたのですが・・・

 

 

なぜだよ(笑)

 

最近ずっと、声がこもりがちだったので真剣に悩んでたのに、なぜこんな時に限ってちゃんと出てるんですか・・・謎すぎる・・・

と思ったのですが、もしかしたら具合が悪いことで無理をしなかったためリキんでなかったことと、やや吐き気がする→ノドの奥が開き気味だったということが要因だったのでは!?と気付いた私。

 


_(┐「ε:)_<ハイ。

 

先日、知り合いのジャズシンガーの方から「歌手の森山良子さんは、ノドを開く練習をするために吐きながらやっていたらしい」と聞きました。そんなような何かだったのかもしれません(笑)

 

ていうか、まずは、寝ます(苦笑)