かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

基礎を競う・その3

当会でやらせている基礎練習の記録更新が止まらない今日この頃。

 

札をあいうえお順の音ごとに分別するという大変見た目にも内容も地味なこの訓練方法、タイムを計って行っているのは何度か書いております。

100枚の札を分別する作業に1枚1秒で処理したら100秒、つまり1分40秒で出来るということになります。もちろん、札の認識速度が速ければ処理するまでの時間だって短くなるので、1枚に1秒もかからなくなっていくことになります。

これをやってはサボり、またやってを繰り返すこと5年(笑)
やり方を考えたのが盛岡のお師匠なので、お師匠に関わった人はみんな少なからずやっていたものと思われます。

師匠が生前に「今までやらせてきた人の中で一番最高タイムは1分20秒だったねぇ」なんて話していて、その当時に記録更新してやる!と頑張って、1分16秒を叩き出したので師匠にすごく褒められたことがありました。

 

その後、会でもこれを教えてやりなさいよと言ってはいましたが、その後記録が破られることもなかった(そこまで頑張ってやってみる人もあまりいなかった・・・)のと、さらにその後自分自身が1分06秒と記録を伸ばしたこともあり、私の中で勝手に「自分はこの基礎練習においてはナンバーワンである」と自負していたのであります(笑)

 

が、先日ついにその記録が会員によって破られる日が来ました。
茶そば氏が1分03秒を出したという。3秒も縮めてきたよ。ぎゃふん。

しかしこういうものはやはり競い合ってこその上達。
私も負けてはいられるかと頑張ってみた結果、記録をさらに更新し、ついに1分00秒に到達。1分切るのも夢じゃないのでは!?と思っていたら・・・

 

 

57秒って(白目)

 

んーと、あのね?
1:06→1:03→1:00→0:57ってなんで3秒づつ縮まってるんです?(笑)
ていうかこの流れから言うと、次はもしかして私が54秒とか出さなきゃいけない感じの空気?いやでも3秒キツくね?だって札を指定した位置に置くという動作もあるんだよ?キツくね!??!っ!!?

 

さて、次の新記録は誰が出すのかな?(笑)
内心それを楽しみにしている私なのでありました。

 

(´-`).。oO(誰がラスボスか分かんなくなってきたぞ・・・)