かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

転転転調

まだまだまだ続く、亮さんの苦悩(苦笑)

 

悩んでいるのは声の出し方だけではありません。
音程が少しずつ変わってしまうのも悩みの一つ。
特に私の場合はどこかの段階で高い方向に上がっていってしまいます。

 

前にちゅーじさん(公認読手仲間)が「低い方の音を意識するといいですよ!」とアドバイスを下さったのですが、低い音の方も狂っては何にもならないので、低い音の基準をどうするか考えていたワケですが・・・

 

 

もうひとつだけ

思いつくのは

「かえるの歌」

ですね←

 

読みながら頭の中でドレミの歌を思い浮かべる読手・・・
なんかこう、もっと気の利いた曲ないかなと思った私でございました(苦笑)