かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

第一回秋田大会・0回戦~その2

秋田大会の申込みも近づいてまいりました。
出場を検討されている方がたくさん(※重要)いらっしゃるかと思います!

 

というか、コレを機に初めて秋田に行くんだぜ、という方もいらっしゃるかもしれません。
しかし「秋田」と一言で言っても、面積的に結構広い方に当たる県でございますから「とりあえず秋田市にいけばいいってもんじゃない」なんて事を先の記事でお話しました(↓参照)

karutaru.hateblo.jp

 

じゃあどうやったら会場に行けるのというお話になるワケですが、割と公共交通機関に限りがありますので、やっぱりそこの所チェックしておいて頂きたいなと思うわけです。

で、普通に調べると多分、JR花輪線に乗って盛岡駅→湯瀬温泉駅というルートを考えるものだと思うんですね。

しかし今回の大会、受付終了時間が8:30までと早めに設定されておりましてですね。

間に合わないwww

 

一応、要項には「盛岡から公共交通機関でお越しの方は予め事務局までご連絡ください」とは記載されているのですが、見落としていると困るので念のため。

しかしいくら連絡しているとはいえ、やはり会場入りはあまり遅刻して行きたくはないもの。ならばもう一本早い電車に乗ればいいのではないか!?と考えるところかと思いますが

早すぎィ!(笑)

朝5時に出発するというのは結構厳しいかもしれません(早起きな人には特に問題ないことなのかしら)

 

☆☆☆☆☆


ならば盛岡から高速バスに乗るぜ!となりそうな所ですが・・・

湯瀬PA着 8:33

/(^o^)\<ナンテコッタイ

これでは電車と同じになってしまうので、遠方からお越しの方は注意が必要です。

 

☆☆☆☆☆

 

もちろん一番オススメなのは「会場である湯瀬ホテルに泊まってしまうこと」ですが(※湯瀬ホテルの回し者ではありません)うまく宿泊が取れなかったらどーすんの、となるかと思います。

 

一番無難なのは「鹿角花輪駅近辺に泊まること」でしょうか。
ここからであれば、ちょうど良い時間の電車があります。

 

湯瀬温泉駅で降りたら、湯瀬ホテルまではそんなに遠くありません。

「駅から徒歩5分」
いい言葉ですね!(何が)

 

というわけで、私が遠方から行って前泊するならそんな感じにするかなぁ。
もしくは、東京からなら夜行バスで往復するかどっちかかなぁ~と思いました、まる(笑)

 

☆☆☆☆☆

 

ちなみに、大会前日に鹿角花輪駅すぐそばにある「鹿角市文化の杜交流館・コモッセ」で練習会が開催される予定になっています(要項参照)
この近辺に前泊されるという方はぜひこちらもどうぞ!と、コッソリ宣伝してみたり(笑)

google先生はこのルートで歩いて入れと言ってますが、こんなに回っていかなくても駅からであれば赤矢印のあたりから会場内に入れます(笑)


鹿角はホルモンが有名です。


また、八幡平ポークなど色々美味しい食べ物があります。
会場には温泉もありますし、大会参加を検討されている方はぜひ秋田を楽しんで行ってほしいなぁと思います(ˊ∀`)

 

大会では私もそのへんをウロウロしているか読んでるかのどっちかしていると思いますので(笑)お気軽にお声がけ下さいませヾ(o´∀`o)ノ