かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

第一回秋田大会・0回戦

第一回全国競技かるた秋田大会が開催されることになりました。

 

こう見えて一応秋田県人の端くれでございますので、私も私のお役目しっかりと頑張りたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、その秋田大会ですが、秋田県のかるたの聖地・鹿角市で行われることになっております。遠方からお越しの方は大変そうに感じられるかもしれません。

鹿角市はどちらかといえば青森県・岩手県寄りなので、秋田市経由で行こうなんて考えるととんでもないことになってしまうわけでありまして・・・

 

 

私が行くのと

皆さんが来るのと

変わらないYO☆

 

というくらい、秋田市と鹿角市は離れております。
なので、遠方からの参加を検討される方は、秋田駅方面には向かわないことを強くオススメいたします(苦笑)

電車の場合は岩手県・盛岡からお乗り換え頂いた方が近いです(青森方面からですとまたルートが異なってまいりますが)もしくは高速バスなどが便利かと思われます。最寄りの飛行場は大館能代空港ということになりますね(そこから結構距離がありますが、少なくとも秋田空港からとは比べ物にならない距離ですのでご注意を!)

 

・・・いや、まぁ、とか何とか言いつつも車で行きますけどね私は←
秋田市から車で行くと2時間20分くらいらしいです(途中まで高速使って)
遠方からお越しの方々とどちらが先に着くかを競う「秋田大会0回戦」も面白いかもしれません(何だそりゃ)

 

というわけで、要は何が言いたいのかと申しますと・・・

たくさんのご参加

お待ちしています!