かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

自信の無さに甘えてちゃ見えぬ

「自分の読みで取ってみなさい」とは専任読手のお言葉。

 というわけで、何とか自分の読みで取ることは出来ないかと思い、前に一度読みの音源を作ってみることにチャレンジしたのですが・・・

 

めっちゃ

心が折れました。

 

もうボッキボキです。複雑骨折レベルでした。
なので、そういう変態的なことはやめておいたのですが、さらなる向上を目指すためにも、向き合わなくちゃ現実と!と思い直した今日この頃。思い立って録音に再チャレンジしたのでありました。

 

なんかボキボキ

心が折れる音が

聞こえるんだけど。

 

でも「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」と某ロボットアニメの主人公のように病んだつぶやきをしながら音源を作成。ついに自分の読みで取りをすることが可能になったのであります!

まずはお手元のスマホで動作確認したみたでござる。

 

で、先日の練習の際に、この音源による読みの試運転を行いました。
実際に自分も取りに入っての実験です。

 

機械の亮さん「難波津に~」
生身の亮さん「ぶっふぉwwwwwww」

 

何だろう、この気持ち悪さは・・・
自分で押してる機械から自分の声が流れてくるとか意味が分からないよ・・・
ていうか自分が読めばいいじゃん・・・

などと、己とよく分からない対話をしながら取りに向かってみましたが・・・

 

聞いてないで

取れよwww

 

なんかこう、何だろう、何かがダメだ(当社比)
でも相手は普通に取ってるようなので、取れるらしい←何言ってんだこいつ
そればかりか、普段しないような意味のわからないお手つきを繰り返し、大事故を起こしたまま終了した私でありました。

 

自分の取りの内容が最高にひどかったので、何か問題がなかったか気になったのですが

 

そうなのか・・・

 

いつもこういう読みなのか・・・そうか・・・
私この読手で取るの初めてだわ・・・

 

「自分の読みはここがだめだ、これが下手だ」と思っていながらも、本当の意味での自分の読みに向き合ってみてはいなかった気がします。でも、こうして選手として聞いた自分の読みについては色々考えさせられることもあったので、これはこれでやっぱり勉強になるよなぁと思います。気になった部分を改善して、もっと良い読みが出来るようになりたいです。

 

それにしてもこれ、一体誰得なんだろう?(苦笑)