かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

このはなクイズ アタック100

なんか「高校生クイズに出た百人一首の問題」がSNSでサッと話題になっていたようで・・・

 

1分以内に答えよという問題。元々知っていたものだったのでたまたますぐ分かりましたが、知らないとちょっと考えちゃうかもしれません。

面白いので、早速会の子たちにも問題を出してみました(笑)

 

 

ちなみに歌人の名も

清音のみ。

 

かるたの札は全部清音で書かれていますが、発音すると実際には濁音になる音が必ずあるので「全然濁らないのはどれ?」と聞かれるとなかなかパッとは思いつかないかも。歌人の名前に濁点が付かない名前はちらほらといるんですが、歌の方はこの1首のみです。

惜しいのは一音だけ濁音が入る歌。

五句:よをこめて・よのなかよ・なにはえの
四句:すみのえの・ありあけの・うかりける
三句:たれをかも・いにしへの・もろともに・あらしふく・ひともをし
二句:みかきもり・はるのよの・みよしのの
初句:なげきつつ・きりぎりす

特に「よをこめて」は惜しい。最後の最後に濁音が入る(笑)

 

と、たまにはそんな感じで頭を働かせてみるのも楽しいよねと思う私でありました。