かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

出ない予感がするとそわそわしちゃうな

「出る」と思う瞬間って時々あります。

 

と言っても所詮は確率論、どの札も平等に同じ確率で読み上げられることになると思うのですが、根拠なく「来る」と思うことは確かにあります。そんな「予感」がもっとたくさんあればもっと強くなるのでしょうが、なかなかそういうわけにも行きません。

普段は「賭けで取りに行かず、キチッと聞いて取りに行きましょう」と言ってます。また、運命戦になった時は「基本的にはやはり自陣堅守」とも話しています(全国大会で運命戦の時に敵陣に向かおうとして自陣抜かれて以来、絶対に自陣は堅守すると心に誓っている)

 

が。

 

1-1で「自陣が読まれない気がする」と困ってしまうわけで・・・

 

 

ですよねー。

 

なんというか、うん、やっぱ行けばよかったかな←
とか思ったりもしますが、逆だったらやっぱり「いつも通り守っておけばよかった」と後悔するのだろうからこれでいいのだと思うことにするわけです。相手の茶そば先生も「出る」って思ってたから、飛んでっても間に合わなかったと思います(苦笑)

 

もう少し早い段階で「こいつは出ない」と思えるようになれたらいいのにな、と思う私なのでありました。