かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

どうでもいいけどようかん食べたい

かるたをする時には皆さんそれぞれに栄養補給するものなど持っていくことと思いますが・・・

 

遠征や大会の時など長丁場になる時は特に、水分と栄養補給はとても重要です。
水分はまぁスポーツドリンクなどを持っていけば良いですが、問題は栄養補給です。特に頭を使うので糖分を摂らないと頭が回りません。

何を持っていくのかは人それぞれかとは思います。おにぎり持っていく人もいるし、チョコレート類を持っていく人もいます。あるいは近くのコンビニで買ってくればいいやという場合もあるかもしれません(つまり特に決まってない場合)

 

私の場合は、普通にご飯を食べてしまうともれなく眠くなるので(苦笑)あまり弁当類は食べたくなかったりしてですね。かと言って何もお腹に入れないわけにもいかないから、カロリーメイトとかを何種類かカバンに突っ込んでることが多いです。でもカロリーメイトってなんかこう、すんごく水分持っていかれるんですよね(白目)

 

で、ある時からはこういうの見つけたのでカロリーメイトと共に持っていってます。それは何かというと・・・

スポーツようかん~(テッテレー♪)

 

これがなかなか良いんです。何が良いかって、コレ、封を切らなくても下から押し出せば中身が出てきてくれるんですよ。

 

これをギュ~っと押すと・・・


出てくる!


味はいわゆる「塩羊羹」です。井村屋の羊羹なのでちゃんと普通に美味しいです。ココア味のものもありますが、私は小豆の方が好きです。

 

先日の遠征の時に子供たちに結構ウケたので、こんなものもありますよということを一応紹介しておきます。ちなみにスポーツデポにありました(笑)

 

漫画「ちはやふる」で周防名人が「飲む汁ようかん」というアイテムを持っていましたが、飲むというわけにはいかないけど、羊羹をコンパクトに持っていけるので、お好きな方はどうぞ参考になさって下さい♪(ˊ∀`)