かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

サイレントマイノリティー

全国でも有数の変わってるかるた会を自称している当会です(笑)

 

田舎でひっそりと活動してるだけの会ではありますが「まぁ楽しくかるた出来ればそれで」みたいな感じなので、私の方でも「こうしなきゃダメです」的なことはあまり言いません(もちろん、明らかにおかしいと思う部分やルールを逸脱する部分については言いますが)

 

そのせいもあるのか、会員の取りについては結構個性がバラバラです。配置が似てる人もあまりいなかったりするので、会の中でも当たると配置が新鮮なんてこともしばしばあります(笑)

 

たまに他会にお邪魔したりすると、各会で「こう教えてるんだな」ということを感じたりなんかしたりするワケですが、それはやっぱり会員たちも思うようで(笑)

 

 

(ˊ∀`)←

 

いや、でもぶっちゃけ「ウチの取りの特徴」ってあるんですかね(苦笑)
もしかしたらそういうのは、外の人が見ないと分からないものなのかもしれない。自分たちでは個性バラバラって思ってるけど、他所から見れば共通した取り方と感じるのかもしれない。

 

そんなあたりは私自身も分からないけど、とりあえずウチは全体から見たら少数派な活動形態だと思うので、それぞれの個性でやってる感はあるかもしれないですね。

もし「これがこのはなの取りの特徴だ!」と思ってる方がいらしたら、私までこっそり耳打ちして下さい(笑)