かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

椿杯2018&読手講習会始末記・その6~通行止めの一車線の高速

「お家に帰るまでが大会ですよ!」とはいつも言っていることですが・・・

 

やはり、無事に家に帰ってこその大会です。なので、帰宅する瞬間までは油断することができません。特に帰り道というのは変にテンションも高く注意力が散漫になりがちですから細心の注意が必要です。なので、帰りの運転は出来るだけ無理をせず、PAごとに停まっていくぞというつもりで走っておりました。

 

秋田に向かうためには、東北自動車道の下り線で北上JCに入り、そこから秋田自動車道に向かっていくことになります。秋田自動車道は高速道路のくせに片側一車線しかないので、遅い車がいたりするとなかなか進まなかったりします。
イライラすると荒い運転になるので、まぁ秋田自動車道に入ったら気長に行くようにしようと思いながら前沢PAあたりで休憩していたら・・・

 

 

事件は高速道路で

起きてんだっ!

 

そうですかそうですか・・・
つまりこのままでは秋田県に入れないと・・・(白目)

それは非常に困るので、帰りのルートについて検討。
もういっそ、盛岡まで抜けてしまってから一般道に降りて行く、なども考えたのですが、さすがにかなり時間がかかりそうなので、結局はそのまま湯田ICまで行ってしまい、そこで高速を降りて一般道を通り、横手ICからまた秋田自動車道に入るということにいたしました。

 

湯田からの一般道はめっちゃ山道なので急カーブだらけなのでとても疲れる運転でしたが何とか無事に突破。ようやく横手ICに入ったのですが・・・

 

通行止めは

解除されてた(白目)

 

・・・なんていうか、まぁ、そういうもんですよね、ハハハ。
無事秋田県に入ってからも結構長かった気がいたしますが、何とかかんとか18時過ぎ頃に帰宅し、我々の椿杯は無事終了いたしました。いや~長い大会だった(笑)

 

今年の仙台もすごく楽しかったです。
次のイベントの時まで、粛々とやっていきたいと思います。