かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

椿杯2018&読手講習会始末記・その1~えんじ色の可愛い君のね

会場の外でラジオ体操をしていたら不審な目で見られたらしいリリィ氏と茶そば氏(笑)

 

というわけで、26日は椿杯がございましたので行ってまいりました。
人数制限で引っかかってしまい出られなかった子もいたのは残念でしたが、何とかこの二人は出場することが出来ました(苦笑)

 

結果から言うと、リリィ:ベスト16・茶そば:ベスト8ということで、もう一歩足りなかった部分があったねという内容でしたが、それぞれに悔しいと思うこともまた選手としての大きな経験です。ここで得たものを今後の選手としての活動に活かしていってほしいなと思う私であります。

 

今回は、2回戦でなんと私が最も敬愛する読手・なにはづ先生が読んで下さいました!その読みで試合することが出来ただなんて、何という幸運でしょう。後で読みを聞いて試合を反芻するがいい(笑)

 

3回戦では、たまたま二人の場所がとても近くて笑ってしまいましたw



近いって

レベルじゃ

ねーぞwww

 

ブロックは別なんですけどね。こういうこともあるんですね(苦笑)
おかげで試合を見る方は見やすかったです←

なまじ近いだけに、取るタイミングとかもとても分かりやすいわけですが・・・

序盤はなんか延々そんな感じだったので非常に可笑しかったです。

 

選手が頑張っている間、私は何をしていたかというと・・・

・選手に念をかけるだけの簡単なお仕事
・通りすがりのなにはづ先生と談笑
・古くから知ってる選手の人らと談笑
・近くにいた偉い方となんとなく談笑

などをしておりました。
要は何もしてないんじゃないかというツッコミは無しの方向で(苦笑)

 

茶そば氏が4回戦の相手と何か話をしていたのですが、どうやらお互いの内容について反省会をしていた模様。試合の後にそういう話をし合えるっていいですね。色々勉強になったのではないでしょうか。

 

それぞれが悔しい気持ちを抱えつつ、一つ一つの試合から得たものが大きかったように見受けられた今回の椿杯。彼女たちがここからもう一歩強く成長することを心から願う私でありました。