かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

かるたは袴のイメージ

私事ではありますが、娘さんの入学式がございましてですね。

 

競技かるたを始めてからは、こういう場では出来るだけ着物にすることにしている私。
周りの保護者の皆さんも私のことは「百人一首の人」と知っているため、着物で行っても「やっぱり亮さんは着物だよね」と誰も驚かないので遠慮なく着物にすることが出来、毎回服装に悩むことがなくありがたいです(笑)まぁ、こんな時でもないとなかなか着れないわけですから、そういう機会には恥ずかしがらずにバンバン着るべきだわ!と思っています。

 

とまぁ、そう周りに思って頂いているのは良いのですが。
先月の卒業式もやっぱり着物にした私、ご町内の方にどうやら誤った情報が流れていたようで・・・

 


袴は履いてません(白目)

 

卒業式で袴姿なのは担任の先生だけだから!(※秋田の場合)
TPOとかあるからね!!保護者が袴だとおかしいからね!?

しかし町内会長さんの目には袴姿だと誤解された模様。多分「百人一首やってる→袴」というイメージがあるから、勝手にそう思ったのでしょうね。違うから!ちゃんとその辺わきまえてますから!!

 

【証拠写真】

ほらね!袴じゃないよ!

まぁ、それだけ競技かるたには袴のイメージがあるということなんだろうなぁと感じた私であります(笑)

 

さて、卒業式にはどの着物にしようかな?←気が早い