かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

我が身ひとつはもとの身にして

オレンジちゃんのバッグがやたらCOOLな件。

f:id:karutaru:20180403211650j:plain

 

新年度になると色々状況が変わったりするもので。

ドラオ氏は異動などに伴い移籍してしまったのですが、その一方で、ミニー先生などは職場が近くなって今までより来れそうだということになったり。また、受験生だった子達が無事合格し、会の活動にも復帰しました。

これから学生の子達なんかは新しい環境が待っているので、かるたを続ける子・続けられなくなる子がそれぞれにあるだろうなと思う今日この頃です。

 

そんな風に季節と人は移ろうわけですが、時折ふと「そんな中でも自分だけは今までと変わることなくこうしているんだなぁ」なんてことを思うことがあります。

 

月やあらぬ春や昔の春ならぬ

わが身ひとつはもとの身にして

 

という歌が伊勢物語にあったっけなぁ、と、先日の満月を見ながらちょっぴりセンチメンタルな気分になり、この和歌を思い出したり。……なんて、感傷的になっている間にも時は流れていきます。私自身も、自分がやりたいことに全力でチャレンジしていかなければ。

 

ここらで気合入れ直して、がんばるぞー。