かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

札の汚れ、今のうちに。

大会を前に札の用意をしていた私。

 

札の汚れが

とても気になる。

 

黒く汚れていたり、中には、競技中にちょっと怪我をしたのかうっすら血が付いている札(ヒィィィィ!)もあったりします。せっかくの大会ですからできるだけキレイにしておきたい所。そこで、一人で劇的ビフォーアフターごっこをして遊んでみました(笑)

 

【Before】
こんなに汚れた札が・・・

f:id:karutaru:20180324112551j:plain

 

 

【After】
なんということでしょう!


よく見ると跡が残っているものも無いわけじゃないのですが、おおよそきれいになったので満足です。結構汚れるんですよね、札。

 

血液などが付着したものは、重曹水を付けた布など(別にティッシュでも構わないのですが)で拭くと落ちます。

黒い汚れは重曹水で落ちない場合があるので、身近にあるものでまさかの消しゴム(笑)で消すとアッサリと落ちます。

 

ポイントは「出来るだけ印字された字には触れないようにすること」でしょうか。大雑把にやると印字されている字の方も擦れて消えちゃうので注意が必要ですね。

もちろん万能なわけじゃなく、紙に浸透しちゃってる汚れは難しいかと思います。でも札の表面はツルツルしているので、ちょっとの汚れならそういうアイテムで汚れが落とせるので良いです。
あと、何度もやると表面が薄くなっちゃうので(ツルツルだったものがマットな表面に・・・)、付け過ぎたり消しすぎたりしない方が良さそうです。

 

札もキレイになったところで、久々に会での大会です。
小規模とはいえ大会は大会なので、運営をしっかり頑張りたい思います╭( ・ㅂ・)و